2012/12/07(金) 祝、100000km(写真)
 きょう、パッソくんの走行距離が10万kmを越えました。でも、もう5年5ヶ月なので、年2万kmは走ってないですね。オイル交換してもらって、あと、タイヤのエアをチェック(これは自分で)。。

 なにせ車検以来エア見てなかったので、5ヶ月ぶり…。規定圧2.2なんですが、1.7まで下がっていました(゚o゚;;。でもまぁ、この時期に5ヶ月ほっといてコンマ5の低下で済んでるのはマシなほうですね…。いつも規定圧のコンマ1増しで張ることにしているので、2.3へ。

 これだけ圧が変わると、足回りが変わったみたいな感じになる。ハンドルも軽くなるし、路面状況が手から伝わってくる。。燃費にも、少なからず影響があるだろう…。もっとこまめにチェックしようね(^^;

 レースやってた時も、足回りのセットの基本は、まず空気圧だった。エア圧も決められないんじゃあシャシーのセッティングはできない。

 にしても、普通のクルマって、どんなに暑くても、どんなに寒くても、エンジンは動くしタイヤはグリップするしブレーキも効く。逆に不思議な感じがしますね…。