2012/11/27(火) エアフォース・ワン
 きょうのお昼、北海道は悪天でさぞ大変だろうなぁ、とフライトレーダーを観ていたら、案の定、新千歳の南側ではholding(待機旋回)している機が…。千歳に降りる機って、青森あたりでholdingするのね…。そう決まっているのかな…?

 で、見たことないコールサイン(CYGNS01)の機がいたからクリックしてみたら…、、Japanese Air ForceのB-747だった(゚o゚;;。いわゆる、エアフォース・ワン(政府専用機)というやつ。航空自衛隊所属で、千歳に2機います。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/yusouki/B-747/

 航路を見てみたら、千歳を離陸して日本海を南下、大分あたりまで行って、そこから日本海を北上してきたらしい。。ヨガしながら見てたら、それから北海道を1周回って千歳に戻ってきた。訓練飛行かな…?

 千歳に降りたのが、仕事に出かける直前だから、たぶん3時前くらい。

 んで、仕事に行くために名二環を走っていたら、真上をこれが飛んで行きました。。小牧基地所属のB-767。。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/yusouki/KC-767/

 航空自衛隊さん、おつかれさまです(^^)。。