2012/11/23(金) バーチャルレーダーその2
昨日のリアルタイムバーチャルレーダーなんだけれども…、、関空…(´ `)
ある元エアラインパイロットさんが、エッセイで、『関空なんか沈んでしまえ』って書かれてた。なんでも、空港が見えてから降りられるまで40分くらいかかるんだとか…。。新千歳から関空に向かう便が、どんな飛び方をするのか見てみた…
地図を見ながら読んでいただくとわかりやすいが、新千歳から飛んできたのに、兵庫岡山県境あたりに沿って南下、瀬戸内海から淡路島の南を回り、徳島上空あたりで旋回して関空に入る。めっちゃムダでしょうに(-_-)。少なく見積もってもあと50マイルくらいは節約できるよね!! 北から進入の時はどんなコースか知らないけれど…
対して、新千歳から中部に来る機は、南から進入の時は知多半島先端くらいまでまっすぐ来て、そこから右旋回して入っていく。北から進入の時なんて、名古屋市上空を5000フィート(1500m)くらいで飛んで降下しながら旋回して降りていく。ほとんどムダがない。
中部に降りる機や離陸した機は名古屋上空をばんばん飛んでいくのに、関空の機は大阪市上空は絶対飛ばない。なぜだ!? こういうの見てると、なんだかどうでもいいようなわがままで、飛行機たちが不自由させられてるのが見えてくるような気がする。街の真上を5000フィートで飛ばれても、べつになんでもないのにねぇ…
あと、関空と神戸空港…。関空を北向きに離陸した機と神戸を東向きに離陸した機がおんなじタイミングでかち合うと、これ、もうほとんどニアミスじゃね!? という感じになる。大丈夫かいな関西…
それにしても、A-380(総2階建て飛行機、フランス産)とか、けっこう日本に来てるのね…