2012/11/22(木) リアルタイムバーチャルレーダー
 すごいものを見つけた。リアルタイムバーチャルレーダー24というサイトで、今この瞬間に世界の空を飛んでいる航空機をリアルタイムでレーダーみたいに表示してくれる。すごい!!

 地図上に飛行機が表示され、便名や機種、速度高度、磁方位や出発地目的地そのほかの情報も表示できる。飛行機をクリックすると、情報のほかに、そこまでの航路やその機体の写真まで出てくる。ほんとにすごい。これ、たぶん1日観てても飽きないと思う…。

 おんなじ出発地目的地の2機がおんなじ航路ですぐそばを飛んでいたり、アジアからアメリカに向かう機が日本上空を通過して行ったり、国内便でも真夜中の関西発那覇行きなんてのがあったりする。空港を離陸した機がどう旋回して目的地に向かうかや、どう旋回して着陸するのかも一目瞭然!!

 よく見ていると、羽田を飛び立った機や着陸する機は、浦賀水道沿いにとにかく海上を飛ぶことが多いみたい。都心上空は、ほぼ飛ばない。同じように、関西を離着陸する機も大阪上空は飛ばないみたい。大回りやん(-_-)。それに対して、中部を北向きに離陸していった機とかは、名古屋上空を平気で飛ぶのな…。

 これ、航空機が出す電波を受信してデータをアップロードしてくれるボランティアさんが世界各地にいて、それで成り立っているんだそうだ。だから、すべての航空機が表示されるわけではないようだ。でもこういうサービス、管制をやってる機関(日本だったら国交省)が提供してもいいと思うけどね…。

 まっ、1日観てても飽きないんだったら航空管制官になればよかったじゃん、と一瞬思うけれども、観て楽しむのとそれを仕事にするのとでは、きっと大違いなんだろうな…。

↓リアルタイムバーチャルレーダー24のページはこちら。
http://www.flightradar24.com/