2012/11/21(水) 本場の
 昨日の台湾ラーメンではないけれども、本場生まれだと思っていたものが、じつはそうではないことって、ある。だいたいラーメンって中国の料理だと思ってしまいがちだけども、日本で生まれたラーメンはたくさんあるんだろう。じゃ、本場中国のラーメンってどんなんなんだろうか…。イタリアンやあんかけスパは名古屋生まれだけれども、じゃ、本場イタリアのパスタってどんなんなんだろう…。

 F1のパドックには、スポンサーの接待やレーサー、メカニックの食事のためにチームごとにモーターホームがあって、昔あったイタリアのミナルディチームのモーターホームで供されるパスタが絶品だと聞いたことがある。かつて片山右京は、あまりにも働かないミナルディのメカニックに、「パスタ食う前にスパナ握れ」といって怒ったとか…。んで、ミナルディのモーターホームのパスタ、食べてみたいと思ったなぁ…

 そんなふうに(どんなふうだ…^^;)、ほんとに本場に行ったら、たとえばフランス料理ならパリっていうふうに、すっごく美味しいものが食べられそうな気がするんだけれども…、でも、ヨーロッパに行った友人に言わせると、世界でいちばん美味いものがなんでもたくさんある都市はTOKYOなのだそうだ…。