2012/11/20(火) 台湾ラーメン(写真)
 写真は台湾ラーメン。きょうのばんごはん。美味かったっす。といっても、愛知以外の方はご存じないかもしれない。ネギとモヤシとひき肉が入って唐辛子とニンニクが効いた辛口ラーメンだ。これ、最近まで台湾の料理だと思っていたんだけれども、名古屋生まれなんだよね!!

 いや、中国人経営の中華料理屋でも何軒かで食べたよ台湾ラーメン。中には台湾豚骨ラーメンなんてのもあった。豚骨ラーメンって博多生まれだよね。豚骨スープで細麺。博多の人はせっかちだから早く茹で上がるように麺が細いんだって聞いた。そいつと、名古屋生まれの台湾ラーメンを合わせちゃうんだよね(゚o゚;;。でもこれもなかなか美味い。。

 名古屋生まれの料理って、じつはけっこうあるんだよね。イタリアンスパゲティ。熱した鉄皿にタマゴを敷いてその上にナポリタンを盛った料理。でもこれ、全国区だよね。あとは、あんかけスパ。これは愛知でしか見ないな。天むす、きしめん、小倉トースト、味噌カツ、味噌煮込み、このあたりも愛知でしか見ないかな…。

 でも、やたら味の濃い食べものが多いね。味噌煮込みなんか、うどんを八丁味噌で煮込んじゃうんだものね…。だいたい赤味噌って東海地方だけでしょ…。味噌カツなんか、カツに味噌かけちゃうんだものね…。味噌の味が濃くて、メロディより伴奏のほうがでかい音楽みたい…(^^;。ほんとにおいしい豚肉のカツだったらレモンか塩をふって食べるのが美味いと思うんだけどな…。

 それにしても『名古屋めし』って、いろいろあるんだねぇ…。