2012/01/04(水) お城!!(写真)
 きょうは大阪リハーサル。東名阪、亀山、上野、木津経由163号で行く。とちゅう伊賀上野まで来て、せっかく上野に来たんだからお城が見たいな、と思い立ち、伊賀上野城へ。

 伊賀上野は忍者の町。松尾芭蕉の故郷。三重県なんだけれども奈良県や京都府に近く、距離的には名古屋より大阪のほうが近い。クルマを駐車場に停めてお城まで登っていって見て回っていると、どこかからスザート組曲が聞こえてくる。金管アンサンブルだ!

 お城の近くの高校の子がアンサンブルコンテストの練習をしているのです。お城の石垣の上から見ると、雪の降る中、外で合わせの練習してる!! 吹奏楽とか金管の音が聞こえてくると、移動先とかでも足を止めて聞き入ってしまうのです。。でも、あの寒い中であれだけ吹ければ立派。聴いて、ちょっとだけお話してきました。。

 大阪でのリハを終え、クルマで愛知へ。とちゅう亀山から四日市あたりでかなり雪が降っていて、ちょっとおそるおそるの運転でした(>_<)。