2012/10/27(土) こうじゃなきゃいけない?
 ウォームアップでノーズブレス(鼻からブレスする)が、けっこういい感じだ。ブレスは「鼻から取れ」という人と、「口から取れ、鼻は使うな」という人といる。なんでなんだろう…。ぼく自身は、曲を吹く時や合奏ではどうやってブレスをしているか意識したこともないけれど、たぶん両方使ってブレスしていると思う。

 ぼくは不真面目な人間なので、「こうしなさい」とか、「こうじゃないといけない」とかって言われているものでも、それでなんだかうまくいかなかったり、別のやり方のほうがうまくいったりするのだったら、そんなにこだわりなくそれをやめてしまえる人間だと思う。いや、こだわりなく、っていうよりも、疑問を持って探求する、かな…。
そのほうが絶対いい。それでも呪縛にとらわれていたりするんだけれどね…。

 おなかの回りの筋肉が働いて横隔膜が動くのが『腹式呼吸』で、管楽器を吹く時はこれでなければならない、っていうのを、未だに見たり聞いたりする。胸郭は動かしてはいけない、使ってはいけない、というわけだ。でも、これはとっても不自由だし、身体の能力や可能性を使っていないことになると思う。実際多くの人はそうやって吹いてないでしょ。なのでぼくは指導の時、『腹式呼吸』という言葉すら使わない。

 『こうじゃなきゃいけない』にとらわれてマイナスになること、けっこうあると思う。