2012/10/13(土) 最近のニュースから…
 ウイルスから遠隔操作されたパソコンで犯罪予告メールが書き込まれた事件、犯人は使い捨てメールを悪用していたとの報道。なんでも、時間限定使い捨てメールなんていうサービスがあるんだそうだ。個人情報を登録しなくても取得できるけれど、一定時間が過ぎると使用不能になるメールアドレス。一体なんのためにそんなサービスがあるんだろうね…。

 名を名乗らずにメール発信する必要なんか、ないはず。犯罪などに使われるだけだ。そんなものは法で禁止すべきだと思うがどうか。前にも書いたけれど、どこの誰かも知られずに何かを発信できてしまうインターネットの仕組みが間違っていると思うし、だから犯罪に使われるんだと思う。なにかを発信したら必ず発信者がわかる仕組みにすべきだ。

 それから、IPS細胞の話題。それがどういうことなのかぼくにはよくわからないけれど、山中先生はすごいよねほんとに。久々に明るい話題だよ。すばらしい。と思っていたら…、移植手術したとか嘘つきの森口くん、せっかくの明るい話題を汚しましたね。せっかく山中先生の功績で日本人の株が上がったのに、日本人の恥だよほんとに(-_-)。