2012/10/09(火) ホームページ
 3日ほど前にオンラインレッスン再公開のインフォメーションを書いたけれど、掲載していなかった期間が長かった。いろいろ思うところもあったのです。

 前にも書いたけれど、楽器を演奏する時、『○○しなければならない』とか、『○○しないようにしなければならない』とか考えて吹くことはとても不自由だしマイナス面が大きいと思っている。なにかのセオリーや法則やノウハウや知識は、もしかしたらその時には役立つかもしれないけれど、やがてそれは呪縛になって、それによってどんどん不自由になっていく気がする。で、あの『オンラインレッスン』も、その『不自由』を増やしているだけなんじゃないか、と思って…。

 改訂再掲載にあたって、書き換えた項目もけっこうあるし、新たに書き加えた項目もいくつかある。でも、削った項目のほうが多い。なので全体では1ページ少なくなっていると思う。呼吸の項目では息の支えについて書いてあるけれど、これだって、支えは強ければ強いほどいいっていうものではない。場面に応じて身体か自然にやってくれることだ。マウスピースの圧力だって、弱ければ弱いほどいいわけではなくて、適正な圧力がある。

 ところで、このホームページも来年でとうとう10年。どうもこの頃、コンテンツというかメニューが多すぎるような気がしている。『アルバム』、『BBS』、『アンケート』、『フリーリンク』あたりが整理対象かな〜、と以前から考えているんだけれども、アクセスがないわけでもないし…、さてどうしたものか…(´`)