2012/01/28(土) 定期演奏会
 去年トロンボーンパートを指導した高校の定期演奏会を聴いてきた。

 定期を聴くのは初めてだったのだけれど、なかなかがんばっていた。思うところはいろいろあるけれども、生徒が創っている感がとても感じられて、やっぱりお仕着せではなく『自分たちで創っている』と、ヤル気にもなるし積極的にもなる。そういうのがとても感じられた。これ、大事なことだと思う。

 ここの吹奏楽部は創部50年なのだそうだが、その50年の歴史がちゃんとつながっていて、後半はOBやOGも合同で大編成に…。そうやって部の歴史のもとにみんながひとつになれるっていうのが、とってもうらやましく思えた。一番最後は会場も一体になって『星条旗よ永遠なれ』の大合奏。みんな楽器持ってきてるのな!!

 3年生はこれで引退。おつかれさまでした。。