2012/09/30(日) 気づきノート
 Twitterにちょっと書いたけれど、ウェブ上に音楽上の気づきノート(自分だけの秘密のBBS)を作って1年ほどになる。書き込みは70を超えた。よく書いたね(^^;。

 いっぱい考えて、分析していくことが上達の秘訣だと言う人もいれば、頭で考えて律することはマイナスだという人もいる。身体のはたらきや、楽器を演奏することが、はたして考えたり観察したりして分析しきれるものなのだろうか…、とも思う。

 たとえ、ある側面について分析できたとしても、それは万人に当てはまることなのか、それとも自分含めた一部の人特有のことなのか、それだっていろいろあると思う。でも、人に教えたりする人間にとって、それは重要なこと。

 なにしろ、一見すると真反対の主張や考え方ってあるけれど、じつは言わんとしていることや考え方は近かったりすることもある。本質を見抜く洞察力と観察眼、これ、大事だね。そういう力がもっと欲しいです(>_<)