2012/09/28(金) 衝撃
 南西ドイツ放送協会所属の2オケ、南西ドイツ放送交響楽団とシュトゥットガルト放送交響楽団の合併が決まったとの情報が入ってきた。で、合併後、あわせて200人の団員を120人にする計画だとか…。経済的な理由のようだけど、要するにつまりリストラってことでしょそれ…。

 お金がなくなると、まず切り捨てられるのね音楽って…。

 フィラデルフィア管の破綻は記憶に新しい。アメリカ5大オケの破綻は衝撃だった。再建プロセスは完了しているはずだけど…。で、今回はドイツ。ある意味フィラデルフィア以上に衝撃が大きい。

 日本でも、財政カットだ廃止だ民営化だクビだとあちこちでいろいろ騒ぎが起こっている。あっちでもこっちでもそんな話ばかりだけれど、う〜ん、、ちょっと粗末にしすぎやしませんか音楽を(-_-)