2012/09/22(土) カートの話(2)
 レースの世界も、上に行くほど実力が拮抗してきてタイム差がなくなる。それでもなぜか、勝つヤツは決まっている。誰よりも速いのに、勝てない人もいる。なにが違うのか…、精神的なもの? 走りにもその人の個性が出る。

 カートをやっていた頃、よそのチームの女の子だったけど、練習走行でピットが隣になったりすると、「コーヒーどうぞ^^」ってコーヒーいれてくれたりする子がいた。その子のチーム員に聞くと、ケーキ作ってきてくれたりもするのだと…。でもその子はレースになると、『絶対わたしが勝たなきゃダメよ!!』っていうものすごい気迫が走りから伝わってくる。そういう『気持ち』みたいなのは大いに関係あると思う。その子は全日本まで行ったけれども…。

 そういえば、その子と、のちにF1に行った中嶋一貴くんが、夏の耐久レースで100Lap近くガチンコのバトルをやったのを、カートをやっていた頃に観た。あれはすごかったっす(^^;。F1なんか観てるよりよっぽど興奮したよ。。