2012/09/21(金) カートの話(1)
 じつは、昨日いちにち筋肉痛だった(-_-)。きょうはずいぶんマシになったけど…。原因は、一昨日のカート。体力使うのです。あれは全身運動です。息もすごいあがります。

 サーキットを攻める時、たぶんコーナリング中は息をしていないと思う。走ってる間じゅう息を止めていたら窒息するからストレートでは息してるんだろうけど…。意識したことないからわかんないけどもね。なにしろ、走ってる時はコースに集中してる。なんにも考えてない。

 でも、なんでカートだとこんなに集中できるのに、楽器吹く時にはいろいろ余計なこと考えちゃうんだろうか…。『集中する』ってことは、『考える』ってこととは対極にあるのです。ほんとうに集中しきっている人は、その瞬間なんにも考えてない。それがなんで楽器だとできない!?(>_<)

 走っていた頃は、たとえば、『なんでやつはオレよりコンマ5秒も速い!?』のか、どんなに考えてもわからなかったけれど、気がつくといつのまにか自分もそのタイムになっていたり…。でも、どうやってそうなったのかは、やっぱりわからなかったけれど…

[明日の日記に続く…]