2012/09/20(木) 今夜のライブ
 向井滋春さんのライブを聴きに行ってきた。向井さん聴くの、久々だ。。高校の頃からアルバム買って聴いていたのです。音大受験準備で東京行った時、ふと、音大やめてこのまま向井さんとこに弟子入りに行こうかと思ったりした。もちろんあの頃は面識なかったけど…。

 高校2年の時、ブラスでポップスをやった。『デイ・トリッパー』だった。トロンボーンのソロがあって、書き譜のソロがつまんなかったから、ある日の合奏、自分で書いてったソロやった。そしたら、ジャズやってたドラムの先輩に大ウケで、「向井滋春みたいだな!!」って言われて…。それでレコード屋さん探して買って聴いて、それ以来ハマったのです。。

 名古屋に出てきてから、何度かライブ聴きに行って、、で、あるライブのあと、向井さんとラーメン食べに行った!! 名古屋栄のラーメン屋さんに。『今オレ、向井さんと2人でラーメン食べてるんだ!!』って思って緊張しました(^^;

 ほんとに自分のスタイルを確立した人。世の中上手い人はいっぱいいるけれど、あんなに心に訴えかけるトロンボーン吹き、やっぱり日本にほかにいないと思う。なぜか中には悪く言う人もいるけれど、そういう人はきっと、『ジャズはこういうもの』だとか、『こうじゃなきゃいけない』だとか、そういう変な固定観念にとらわれてる人なんじゃないかな。

 久々に聴いて、あぁやっぱりいいなぁ…、と思いました。。