2012/08/23(木) 最近の報道から…
 最近の報道から…。鹿児島県出水市で去年の9月に自殺した中学2年の女の子の親が、同じ中学の生徒に恐喝されていたと警察に被害届を出して受理されたのだと。この子は吹奏楽部で、使っていた学校の楽器を壊されたりしたのだと…。

 この壊した生徒が吹奏楽部の子なのかどうかはわからないけれど、もしそうだとしたら最低だ。いじめた子だけじゃなくて、そういうことが起こるような環境で一緒に音楽なんかできるわわけがない。こんな部はろくな演奏をしないと思う。

 もうひとつ、こちらも吹奏楽部の子だったようだけど、大阪の茨木で、中学3年の女の子がJRに飛び込んで亡くなった。自殺だったそうだ。なにがあったのかわからないけれども…。

 かたや去年の震災以降、東北の学校(もちろん学校だけじゃないけれども)では部活動もなかなか思うようにできなかっただろう。それどころじゃないという状況でもあったと思う。行ってみたわけではないけれど…。吹奏楽連盟は義援金を集めているし、そうして全国の人たちが協力して、大変な状況の中でも立派に活動しているバンドがたくさんある。そういうことを、少しでも考えてほしかったと思わずにはいられない2つの事件だ。