2012/08/21(火) アンケート
 ニコ割アンケートがおこなった、2つのアンケートの結果が公表された。

 まず、原発についてのアンケート。
http://info.nicovideo.jp/enquete/special/genpatsu/201208/index.html
携帯からは見られないけれど、パソコンからアクセスの方は、上のURLをブラウザのアドレス枠にコピペして見てください。回答は127万人というから、かなり信頼できるデータ。。再稼働については、反対よりも賛成の意見のほうが多い。なので、少なくともこのデータを見る限りでは、首相官邸のまわりで騒いでいる人たちはこの国の多数派ではないということだ。

 今、2030年の原発比率をどうするかという議論がされているけれど、それよりも道筋を検討するのが先だと思うぞ。道筋も見えないのに18年後にどうするかなんて、決める順序がおかしくないか? と思うのだがどうか。風力だ太陽光だといわれているけれど、それを原発の代わりにするには今のままではムリだと思う。8日の日記に書いたとおり。

 それからもうひとつは、いじめについてのアンケート。
http://info.nicovideo.jp/enquete/special/ijime/201208/index.html
こちらは回答が107万人だそうだから、これもかなり信頼性の高いデータ。。『いじめ問題を解決するために、最も重要なことは何だと思いますか?』の問いに対して、『警察の介入』との答えが22.6%もある。2番目に多い回答だ。これ、異常なことだと思う。警察に頼らなければ、今のいじめはなくならないのかい。そんなのもう終わってないか?

 どちらも興味深いアンケートで、それぞれ考えを深める材料になると思う。