2012/08/19(日) アクセントってどういう意味?
 いなかに帰っているときに、なぜかふっと思い起こして、中学校の頃の恩師、吹奏楽部の顧問の先生を訪ねてみた。たしか何年か前には地元のホールの館長さんだったはず…。そのホールに行って訊ねてみると、今は別の施設の館長さんになられたのだと…。結局時間がなく、訪ねることはできなかった。

 その先生に言われたことはいくつもおぼえているのだけれど、合奏中に言われたことで印象に残っている話の1つ…。「『アクセント』ってどういう意味なの?」と…。今、バンド指導をするようになって、ぼくも生徒に何度かこの話をしたことがある。アクセントって、どんな意味なの?

 だいたい子どもたちから返ってくる答えで多いのは、『はっきりと』。アクセントって、アタック、発音を強くするっていうふうにしか思っていない子が多いです。でも、アクセントの意味は、『はっきりと』ではありません。『はっきりと』はマルカートですね。アクセントって、もっといろいろあります。

 あのとき先生がこんな話をされなかったら、ぼくもアクセントの意味なんて考えなかったかも…。