2012/07/29(日) コンクール
 きょうは、コンクール。聴いてきた。

 ほんとうに個性が出ますね。指揮者やバンドの。バンド内の雰囲気も、なんだか演奏から感じ取れたり…。この先生の合奏、楽しそうだな…、とか。。全然知らない先生なのに…。

 すごい抽象的な書き方しますが…、、主張のある演奏、やりたいことが伝わる演奏、キラリと光るところがある演奏…。対して、整った演奏、きちんとした演奏、まとまりのある演奏…。甲乙付けがたいとき、どちらかを選べと言われたら…、もし自分が審査をしてたらどっちに良い点をつけるかなぁ…、なんてことを考えながら聴いた。

 いろんな意味で、バランスが取れていることって大事だとも思う。たとえば、全然響いてない楽器の音の、ピッチだけはピタリとはまっていたら、逆にすごく違和感がある。じゃあ、あらゆる要素がバランスよくできていればそれでよいのかといったら、、ほんとうはもっとほかに何かある、とも思う。

 やっぱり最後には『人間』が出ると思う。