2012/07/19(木) 作曲
今、マーチ次回作のためのメロディが2つほど、五線ノートにメモってある。いつもとりあえず構想やアウトラインもあまりしっかり決めず、もちろん調性やコード進行も決めず、まずはメロディ。でもまぁこれを使うかどうかは、まだわからないけれども…。
五線ノートには、思いついたメロディ、オーケストレーションのアイディア、あとは、いろいろなメモ書きや落書きが乱雑に書いてある。メモ書きは打合せメモだったり、練習見学などした時のメモだったり…。そういう文字のメモは、時間が経って見ると自分でも何のことだかわからなくなるので、すぐにパソコンにまとめ直す。でも音符のメモは、あとで見返しても自分ではだいたい理解できる。
一昨年書いたファンファーレのひとつは、地下鉄の中で書いた。あたまの中でイメージからメロディ、構成がふくらんで、3駅か4駅すぎる間にできちゃった。それを速攻ノートにメモって…。でも、このノートのメモが全部形になるかというとそうでもなく、なんだか気に入らなくてボツにするものもある。
なにしろ、メロディが自分で気に入るかどうかって、すごく大きなポイント。その後のモチベーションを大きく左右する、いちばんのこだわりポイントなのです。そこからある程度構成がふくらんだら、初めてコンピューターに入れてみる。
書けるかなぁ…。『さて書くぞ』って思うと書けないものです。でも、できてしまうと、『一体どうやって書いたんだろう…』という感じです。。