2012/07/06(金) 課題曲解説
 だいぶ遅くなってしまったけれども、『香り立つ刹那』の解説が書き上がり、今年の吹奏楽コンクール課題曲トロンボーンパート解説、やっと全曲そろった。。

 課題曲5を高校でも選べるようになって4年目、今年の5は技術的にもだけれど、曲としてもとても難しく、全員がスコアを読むことが必要。まあこの曲を選ぶような団体は、自分たちでスコアを見て取り組むことができるレベルだろうから、わざわざ解説することもなく、だから正直何を書いても釈迦に説法になるんじゃないかと思いながら書いた。

 それにしても、課題曲トロンボーンパート解説、毎年書いてホームページで公開するようになって今年で10年。目次を開けてみると、『うわぁよく書いたなぁ…』という感慨? 過去の解説を読んでみると、『今ならこうは書かないなぁ…』と思う部分もあるな…。で、毎年書いていて正直、『これ書いて一体どうなるの!?』という思いが時々あたまをよぎる。もう意地の部分もあるな。。

 アクセス的には好調だが、はたして何か役に立っているのか…? もし少しでも役立っているのならうれしい。