2012/07/04(水) ヒッグス粒子
 きょうは、ヒッグス粒子の話題で持ちきりだったね…。ニュースとかで説明を聞いても、なんのことやら(-_-)、なんだけれども…。

 以前、ホーキング先生の本も読んだし、「相対性理論と量子論」なんて本も読んでみた。もちろん興味深く面白かったけれども、普段触れることのない概念の話。やっぱりむずかしい(>_<)。でも、なんだか宇宙の深遠さが感じられたり、地球が、今生きている時空が、そして自分がいかにちっぽけな存在なのかが感じられたりするところが好き。

 相対性理論は今、実社会に役立ってる。カーナビとかでね。で、きょうのヒッグス粒子は、どんな役に立つんだろう…。でも、もしかしたら何十年か先にはとっても実社会に役立ってるかもしれないね。