2012/01/19(木) F1中継
 フジテレビが、F1中継の地上波放送をやめるのだそうだ。今年からはBSフジだけになる。そんな〜(;_;)。かなしすぎです(;_;)。

 F1中継を観始めたのは、たしかホンダ第2期の終わりくらい。マクラーレンホンダの頃だ。あの年、セナが鈴鹿で電気系トラブルでわずか数周で止まってしまったのが印象に残っている。まだ本田宗一郎さんがご存命の頃だ。

 セナといえば、94年イモラ決勝の日は夜仕事から帰宅するとあまりの疲れで即眠ってしまったのだけれど、真夜中、日が変わるくらいにパッと目が覚めてテレビをつけると決勝レース。ちょうどその画面が生中継に切り替わって、セナが亡くなったというショッキングなアナウンスが…。でも、あの夜目が覚めたのは、なんだか虫の知らせとしか言いようがない…。

 F1中継を観たりF1雑誌を読んだりしているうちにレースがしたくなり、レーシングカートを始めたりもした。長年続いたフジテレビ地上波F1中継がなくなるのは、やっぱり淋しい。