2012/06/25(月) ヨガ
 基本、毎日ヨガをしている。なんだか聞くところによると宗教の勧誘にヨガを使う宗派もあるらしいけれども、ぼくがやっているのは宗教とかとは全然関係のない『呼吸法ヨガ』というやつ。ぼくは宗教とか自己啓発セミナーとか興味ないので。悪いけど、新興宗教とかやるくらいならどこか山寺にでも行って座禅でも組ませてもらったほうが絶対いいと思う。。

 で、このヨガ、もちろんぼくが考えたものではない。教えていただいたのだ。。その呼吸法ヨガを中心に、ボディ・マッピング(アレクサンダー・テクニーク教師が発見した理論)のワークなども取り入れた自分メニューだ。30分弱。

 人間は、肩甲骨と足と、あともうひとつ何だったかな…、忘れたけれども、それがちゃんと動けば健康でいられるんだと聞いたことがある。まさに肩甲骨も足も使うね。。ヨガは、ほぐすという側面もあると思うけれど、けっこう運動量もあると思う。筋肉も内臓も活性化する感じ。

 以前、毎日4〜5km走っていたことがある。初めの日は1kmも走れないけれど、慣れるてくると5kmくらい平気になる。今もう走れないだろな…。あと、1時間くらいウォーキングしてたこともあったな。でも、その1時間のウォーキングと今の30分弱のヨガとどっちが健康や身体の活性化に寄与しているかといったら、たぶんヨガだと思う。

 あと、ずっと前だけど、瞑想してたこともあるな。座って静かに目を閉じて、なんにも考えない…。これ、難しいよ。。自分の呼吸に注目する。コントロールするんじゃなくて、ただ、観る。観察する。と、いろいろ出てきたりする。。

 ともあれ、今はヨガですね。もう2年近くやってる。心身がらくになる。もちろん呼吸にもいい。これやってなかったら、とっくに壊れてたかも…。