2012/06/15(金) 課題曲選考会
 昨日は、来年の吹奏楽コンクール課題曲の選考会が東京佼成の演奏で普門館でおこなわれたそうで、朝日作曲賞が決定した。三澤慶さんの、『勇者のマズルカ』。これがおそらく来年の課題曲1になるだろう。それから、作曲コンクール第1位のほうは、広瀬正憲さんの『流沙(りゅうさ)』だそうだ。これは来年の課題曲5。

 三澤慶さんといえば、2006年の課題曲『海へ... 吹奏楽の為に』が、記憶に新しい。広瀬正憲さんのほうは、2010年の課題曲『迷走するサラバンド』の作曲者さんだ。

 さらに、まだ公式に発表されてはいないけれど、来年の課題曲には岩井直溥氏の委嘱曲が入ると聞いた。岩井さんも課題曲をたくさん書かれていて、特に印象に残っているのは、なんといっても昭和51年の課題曲『ポップス描写曲「メインストリートで」』だ。あんなポップな曲が、課題曲…。ちなみにその次の年、昭和52年の課題曲だったのが、東海林修さんの『ディスコ・キッド』

 朝日作曲賞と作曲コンクールの最終選考会は、毎年このくらいの時期、東京佼成と大阪市音の持ち回りで試奏審査で行われる。もちろん、非公開。今年は全部で192曲のエントリーがあったそうだ。その192曲の中にはぼくの曲もある(1次で落ちたけれども…)。で、その中から最終にノミネートされるのは通常、選ばれる曲の倍くらい。ここから推測だけど、来年は5曲のうち委嘱で1枠埋まっている(と思われる)ので、残り4曲。なのでファイナルノミネートはおそらく8曲だったんじゃないかな…。

 さて、どんな曲なのか、楽しみですね…。