2012/06/14(木) 課題曲のルール
 吹奏楽連盟から、『課題曲のご質問について』というインフォメーションが出された(詳しくは吹奏楽連盟のホームページ参照…)。いろいろ書いてあるけれども…、

 「『さくらのうた』のソロを3番トロンボーンが演奏してよいか?」→「ソロで演奏していれば差し支えありません」だそうな。あれっ、1stに書いてあるのに!? ふ〜ん、そうなんだ…。「6名いるトランペット奏者を、あるところまでは1番2番3番を2:2:2と割り振り、あるところ以降は3:1:2と割り振ってもよいか?」→「トランペットパートとして楽譜通り演奏していれば差し支えありません」だそうな。えっ!? 甘くなってへん??(-_-;;

 去年の課題曲4『南風のマーチ』の後半で、トロンボーン1番2番がユニゾン、3番が下声という箇所があった。もしこれを、1番2人、2番1人、3番1人の4人で吹いているトロンボーンセクションがやったら、この2声は3人対1人になってしまう。これをこの箇所だけ2人対2人になるように音を入れ替えていいですか? と、吹奏楽連盟にわざわざ電話して訊いたんよ去年。そしたら、「ルールとしてはダメです」って言われたよ(-_-;。最初から最後まで、1番は1番、2番は2番、3番は3番だって…。

 う〜ん、、これ、ルール変わってるよねぇ…。どうやら今年は、おんなじパートの中での音の入れ替え、分担はOKってことのようだ。でも、年ごとにルールが変わるのはどうなのよ? 吹奏楽連盟さん(-_-)。

 まぁ、さくらのうたのソロはバストロイメージだそうだから、バストロが吹いたらいいんじゃないの?(-.-) テナーには低すぎるぜ(-_-)。それとももしかしたらこれのせいでルール変わったのか!?