2012/06/11(月) ホームページ
 Twitterでもつぶやいたけれど、うちのホームページ、今、各BBSが開店休業状態だ。ケータイホムペ全盛の2005年あたりはほんとに賑やかかったけれど、今、ホムペ自体のアクセスも当時のせいぜい2〜3割程度。各BBSと、トロンボーンアンケート、それからフリーリンクについては、今月いっぱい様子を見て検討して、もしかしたら外すかも。。

 うちのホームページは、ケータイページの老舗『魔法のiらんど』で作っている。携帯電話で作れるホームページのサービスが始まったのが2000年。うちのホームページを作ったのが2003年2月。ケータイページ全盛が2005年あたりで、それからmixiなどのSNSに移ってきて、今はTwitter全盛。方面によってはFacebookのシェアが大きい。でもパソコンのホームページやブログなどは流行り廃れなく存在している。

 うちのページ、いちばんアクセスが多かった頃は、携帯からのアクセスが過半数だった。今や携帯からアクセスして来る人は1割もいない。携帯にフィルタリングが始まったのが5〜6年くらい前か、その頃から携帯のアクセスは減っていった気がする。ってことは、やっぱり中高生が多かったと言えるか。

 でもアクセスが減ったのは、携帯フィルタリングのせいというよりは、ネットアイテムの主流がSNSに移ってきたことのほうが大きいと思う。ぼくもmixiやFacebookをしているけれども、ホームページは広く発信するアイテム、SNSはクローズドな仲間とつながるアイテムだと考えているから、SNSを始めたからホームページをやめる、とはならなかった。

 アクセスは以前よりも減っているけれど、課題曲解説のアクセスは年々増えている。トップページ以外からやって来る人も増えている感がある。そういう構造にして来たしね。Twitterからのアクセスもありそうだ。まあ変化に対応することも必要なのか…

 うちのページも来年でとうとう10年。まだ続くのかな…?