2012/05/22(火) スライド
 去年暮れに買ったあたらしい楽器、いいのだけれど、はっきり言って、スライドの動きはイマイチだ(-_-)。その前のBachのスライドはご機嫌で、10年間1回も調整に出したことはなかったのだけれど…。

 最初はガサガサ音がひどかった。Bachの楽器はみんなそうみたいだけれど、なじんでくるまでは、ガサガサ。なのでスライドオイルではなくクリームに切り替えた。これはまあよくなったんだけれど、でも動きはイマイチ。微妙なゆがみだと思われる…。

 どうして動きが悪いのか、よごれ、サビ、ゆがみ、へこみ、クリームつけすぎ、いろいろ原因はあるけど、持ってみれば原因の見当はつく。ただ、ゆがみやへこみは自分では直せないけど…。ゆがみの修理が一番難しいらしくて、熟練を要するらしい。どこかに誰か上手なリペアマンいませんかねぇ…。