2012/05/16(水) コンサート
 きょうは大学同窓会主催の新人演奏会。同窓会理事なので、行ってきた。今年大学を卒業した7人の人たちのソロ。受付をしながら、でも本番も全部客席で聴いてきた。

 ゲネプロも何人か聴いて、本番も聴いて…。それで気がついたのだけど、ゲネプロと本番で、聴いている自分の集中力が全然ちがう。本番はほんとに音楽に集中しているのです。これ、吹く時もたぶんそうだと思う。ゲネプロは集中してないってわけではないけれど、本番はほんとに音楽に入っていると思う。頭を使っているのは、たぶんゲネプロの方。でも集中が深いのは、本番。。

 7人の演奏は若々しくて、いいコンサートでした。。