2012/05/12(土) 頚椎症ふたたび!?
 一昨日朝から、なんだか首が痛い。寝違いにしてはソフトだし、かといって凝りというにはハードだ。突然こんなに凝るなんておかしい…。寝違い体操してみたけど、改善なし。昨日もよくならなかった。これは、一昨年に患った『頚椎症性神経根症』の初期症状にそっくりだ。いや、そうに違いない。

 あのときは凝りだと思って、ほぐして治そうと首回しをやったら激痛が走って強烈に悪化。治るのに半年かかったのだった(>_<)。おまけに同時期に歯が欠けて歯医者の通院も重なり、さらに虫歯も発見されて大変だったんだ…。楽器を吹くのもままならなかった…。

 頚椎症は、首動かしちゃダメ。ここで悪化させるとまた半年コースになるから、気をつけてそっとしておこう…。