2012/05/11(金) 感慨
 中学1年生夏からずっと教えていた、一人の生徒がいる。ぼくはレッスンの生徒ごとにレッスンカルテを付けている。今、手元にその子のカルテがある(当時は紙に書いてたけど、今はコンピーターにつけている)。初期の頃の記録を見ると、とにかく呼吸の強化、って書いてある。なにしろ最初は蚊の鳴くような音だったのだ(失礼!)。

 いちばん最初は、正直、『この子、続くかなぁ…』と思った。それが、中学3年間で上手くなり、発表会ではソロも吹き、音楽高校に入り、音大も卒業。いやすごいなぁ、と思った。今ももちろん吹いている。高校に入るぐらいまでレッスンをしていた。で、、きょうはその子の誕生日。

 誕生日とともに、入籍したのだと。。寝耳に水!!! なにしろめでたいとともに、感慨深いというか、時は流れたというか、いちばん続かないだろうと思っていた生徒が、いちばん立派に成長して、結婚して…。なにしろおめでとう。。

 今、その古いカルテをながめて感慨に耽っているけれども、、あっ、これ、見せませんよ。きたない字だから(^^;