2012/05/07(月) チューナー
 ロングトーンではチューナーを使っているんだけれども、最近買った新しいチューナー。なんだか最近のチューナーって性能良すぎて、ってか反応良すぎて、センターに止めるってなかなかできないのな…。プラスマイナス1〜2ヘルツくらいの範囲で微妙な揺れがあって、だんだん厭になってくる。木管楽器ならまだしも、金管で最近の高性能チューナーをセンター外さないようにロングトーンできる人って、なかなかいないと思うぞ。

 まぁ、チューナーの針が揺れないようにロングトーンするなんてナンセンスな練習だし、だいたいチューナーの針を見ながら吹くことすら、ほんとうはナンセンスだし弊害もある。でも、それはなぜなのか、なにが弊害になるのか、よくわかった上でぼくらはやってるからいいんだけれども、やっぱり中高生とかにはオススメしません。

 それにしても、音を拾う性能も、反応の早さも、最近のチューナーって昔と比較にならないね。