2012/05/06(日) 記念日!?
 先に言っておきますが、きょうの日記は、ちょっと歌劇、ではなく過激です。

 なんでも、昨日で国内原発全基停止したそうで、それを記念すべき日のように大騒ぎする向きもある。いろんな利害や思惑が渦巻いて、いろんな人がいろんなことを言っている。そういうのを聞いていると、なんだかちょっとうんざりしてくる。

 自然エネルギー、とってもいいと思うよ。太陽光と風力でエネルギーが賄えたらハッピーかもしれないよ。でもね、そのためにはどれだけたくさん風車や土地が必要か…。夜には太陽光はないし、風が止めば風力の電気も起きないから貯めておく技術も必要。まぁ何十年後かにはできるだろうし、それに向けて準備するのもいいと思うよ。でもね、少なくともこの夏には間に合わないだろうよ絶対。だからそれをごっちゃに論じるんじゃあないよ。

 あとね、値上げもイヤ、停電もイヤ、原発もイヤ、っていう…、それ、ダダこねてるガキより100万倍たちが悪いから(-_-)。普通に考えたらわかるでしょ。むちゃなことを言うんじゃあないよ。それから、マスコミも政府も電力会社も信用できないっていう人たちがいるけど、胡散臭い週刊誌とか、もっと胡散臭いネットのデマ(拡散希望とかいう類だ)なんかよりはなんぼか信用できると思うよ。

 人間の作るものに100%はない。たとえば飛行機はとっても安全な乗り物だけど、それでも100パーセントじゃないでしょ。もちろん原子力は事故になれば影響は甚大だから、限りなく100%に近い安全にする必要がある。でも、完全に100%を求めたら、人間なんにもできなくなる。感情だけで反対する人たちや政治の道具に使う人たちにもうんざり。かといって、あきらかな危険の要素があるのであれば、もちろん動かすべきじゃない。

 まぁ、もうちょっと冷静にちゃんとあたまを使って考えましょうよ、と思う。時間はもうあんまりないんだから…。