2012/05/05(土) スーパームーン
 昨日夜、月を見て、もうすぐ満月かな〜、それにしても、なんだかちょっと大きくね!? と思っていたんだけれども、どうやらスーパームーンというやつだそうです。今夜、または明日の夜。

 なんでも月の軌道って楕円なんだそうで、地球からの距離が近くなったり遠くなったりする。で、そのいちばん近い時に満月(または新月)が重なると、スーパームーンということらしいです。いちばん近づくのが日本時間で6日のお昼すぎ。なので日本では今夜か明日の夜が見頃なのだとか。普段より14パーセントもでかい満月。。

 それにしても今年は皆既月食があったし、今月には金環日食があるし(21日)、来月には部分月食(4日)、金星の太陽面通過(6日)、8月には金星食(14日)と、天体ショーが目白押しですね。。