2012/04/22(日) フィナーレ
 きょうは楽譜作成ソフト、フィナーレ2012の説明会に行ってきた。ぼくは2005年から楽譜をコンピューターで作るようになった。今使っているフィナーレのバージョンは2006。2012の新機能や使い方の説明、興味深く聞いた。以前にくらべたら少し値段も下がっているみたいだし、そろそろバージョンアップも検討しようかなぁ…

 フィナーレは、出版社など楽譜作成のプロが使うソフト。楽譜をつくるソフトにはほかにシベリウスっていうのもあって、こちらも愛用者が多い。ぼくも体験版は使ってみたことがある。それぞれ一長一短だと思うけれども、出来上がりの印刷された楽譜を見ればどちらのソフトで作ったかがわかる。ぼくはフィナーレの出来上がりのほうが好きだから、フィナーレを使っている。

 まぁプロが使っているソフトだから、基本的にできないことはないはずだ。『どうやればこれができるんだろう』を探求して発見していくことが、フィナーレを使いこなす秘訣だろう。