2012/04/14(土) 佼成(写真)
 丸谷先生指揮の佼成、普門館まで聴きに行ってきました。日帰り東京、バス仕立てて50人くらいで。。

 佼成は、去年もどこかで聴いたけれども、相変わらず、落ち着いた大人の演奏をするバンドと言う感じ。それが丸谷先生の指揮でどうなるか楽しみではあったんだけれど、なんだかいい意味でも悪い意味でもミスマッチな部分もあったり、また、盛り上がる部分もあったりで、楽しみました。

 満員の普門館では開演前に舞台のところまで行って舞台の床を手でペタペタしたり記念写真撮ったりしてる学生たちがたくさんいて(写真撮っちゃダメだって(^^;)、なんじゃありゃ、と思ったけれども、きっと『甲子園の土』みたいな感じなんでしょ(^^;。でも、ホールはホールやん。ちょっとでかい普通の古いホールやん(-_-)。ホールのインプレまで書くと長くなるので割愛。

 丸谷先生のお話も面白かったでっす。丸谷先生は、言わずと知れた大阪府立淀川工科高校吹奏楽部の指導者。丸谷先生が佼成を振るなんてこと、後にも先にももうないかもしれない。そういう意味ではひじょうに貴重なコンサートでした。