2011/04/07(木) リニア鉄道館
 先月、名古屋市港区金城ふ頭にオープンしたJRのリニア鉄道館に行ってみた。平日だし、オープンから1ヶ月経って少しは落ち着いただろう、と思って…。

 いや、すごかったよ。よくあれだけの実車をそろえたよね…。新幹線各種、ドクターイエローもあったし、地球博で展示されていたリニアの車体や、SLや、古い電車や、ほんとに各種あるし、半分くらいは中も見れる。新幹線の24時間を6分間で見れるコーナーや、線路、架線、そのほかの仕組みなんかの解説、シミュレーターがあったり、大ジオラマがあったりもする。ところがジオラマで新幹線の衝突事故が起こって(^^;、係員さんが復旧作業してたな…^^;;。JRさん、本物ではこういうことがないように願います!!

 いや、まだまだ子どもとか多かったけれど、でもズバリ1日いても飽きないよ。