2011/04/05(火) なにわのCD
 クルマには常にCDが20枚くらい積んである。今年の課題曲を。聴いていたんだけれども、すでに聴き飽きてしまったので^^;、なにを聴こうかな、と見ると、なにわのCDが何枚か。そのなかの1つをかけて聴いていると、なつかしい課題曲が出てきた。マーチ・ブルースカイ。そうか、2007年のCDね。

 この曲を聴くと、取り組んだ当時のことがフラッシュバックしてきて、ちょっと泣きそうになる。自分が学生の時にやった課題曲ではなく、指導者として関わった課題曲だ。でも、それくらいにいろんなことがあったし、ぼくにとってあれは『音楽を教える』という以上の体験だった。とても濃く、そして充実もしていた。みんなで成長していった。

 自分が学生のときに出会ったのは6曲だけれど、そのあと吹奏楽指導をするようになって、たくさんの課題曲に出会って、それぞれにいろんな経験があって…。また今年も…。