2011/03/28(月) ストレス障害
 震災の影響で、ストレス障害になる人が増えていると聞く。ミュージシャンにもいたし、テレビ局のスタッフ、そのほか…。地震そのものの恐怖もだけれど、連日報道される映像や情報などを見てショックを受けて障害を誘発するのだと…

 前にも書いたけど、だいたい現代は情報過多だ。しかも、特にインターネットなどには嘘や間違った情報、害のある情報などもたくさんある。テレビの報道でも、つけっぱなしはいけないと思うぞ。あんな悲惨な映像、ずっと見続けたら障害になってもおかしくない。人には誰でも許容限度ってのがある。

 ぼくは基本的に家ではテレビをつけない。観たい番組(あんまりないけど…)がある時だけつける。ニュースや情報は、ネットの、ただし信頼できる報道機関の情報のみを、選んで閲覧するだけ。テレビのニュースもあまり観ない。なにしろテレビがついてると仕事できないからね。家でも仕事があるんです。書く仕事が…。

 情報を選ぶ能力が、現代人には要求されると思う。