2011/03/26(土) スマートフォン
 今や携帯電話は2つ折りのが少ないんだよね。スマートフォンっていうの? どんなもんだろ、と思って、ドコモショップに行ってカタログもらってきた。

 いろいろ見てみたけれども、なんだかイマイチ。『まっ、べつにいっかな…』みたいな感じなんですけど…。アプリ見てみても、『おっ、これは!!』ってのもなかったし…。パソコンみたいなことができる、っても、楽譜は書けないでしょ。。これ、大きなポイントね。スマートフォンじゃないけど、i-padだって楽譜は書けないでしょ。

 どのスマートフォンも、ネットやTwitterやmixi、Facebookなどの機能が充実してたりするんだけれども…。たしかにぼくはmixiをやっているし、Twitterにも一応登録している。でも、そんなにのめり込んでないんだよね。mixiの日記は週に1回も書かないし、ヘビーユーザーではない。Twitterに関しては、放置^^;。それにどちらも、今の携帯でもできるしね。

 情報や情報交換に飢えてないんだよねあんまり。だいたい現代は情報が過多だ。しかも、怪しげな情報も多い。情報に溺れたり振り回されたり翻弄されたりしてる人もいるしね。

 パソコンから離れられない理由は、なにしろ楽譜が書けること。次に、いろんな文書や記録がバインダーノートのように保存できたりすること(もちろんそれなりのソフトが要るが…)。これが大きい。