2011/03/25(金) 自粛?
 地震があってから、いろいろなイベントや催しが自粛になったりしているなぁ、と思っていたら、こんなブログに出会った。考えさせられた。ぜひ読んでみてほしい。URLをコピペして開くか、あるいはトップページの下の方にリンクを置いたので、そこから読んでみてほしい。

音楽人・バンドマンに警告!ライブハウスが潰れます!
http://ameblo.jp/hanadora/entry-10835354133.html

 報道されている震災からの動きの中には、心温まるような話があったかとおもえば、心ないろくでなしの話もある。まぁやっぱりいろんな人間がいるんだよなぁ、と、思う。それから、放射能でホウレンソウが売れなくなった農家には国が保証をしてくれるだろうけど、音楽できなくなったミュージシャンや、つぶれてしまうライブハウスには、国が何かしてくれるのか? ホウレンソウだって、音楽だって、大事なモノであることに変わりはないんだ。

 このブログの記事の後半に書いてある自粛の話だけれども、自粛して、何かいいことあるの? 不謹慎だって!? じゃ、音楽やめて、イベントやめて、悲しい顔してれば津波に飲まれた人たちが帰ってくるのか? 家族をなくした人たちが救われるのか? 言いすぎかもしれないけれども、書かせてもらいます。こんな時だからこそ、音楽人は音楽をすべきだし、世の中の人たちが一生懸命元気に動いて経済活動すべきなんじゃないのか? それが、回りまわって復興へもつながるんじゃないのか。

 電気のことがなければ、プロ野球だってやってほしい。3月いっぱい自粛しているボートレースも、4月からは普通にやってほしい。自粛なんかしたって、なんにもいいことなんかない!!