2011/03/24(木) お別れ演奏会
 教えに行っている小学校のブラス、きょうはお別れ演奏会。1年間に取り組んだ曲を、父兄の前で演奏する。6年生は、この演奏が最後のステージ。

 この学校に指導に行くようになって、もう5年。年間20回ほど指導に行く。以前はパート練習も見たけれど、このごろは合奏指導ばかり。ここの子は、元気がいい。音も、元気がいい。まあそこが取り柄かな。よそだと、なかなか大人しくて思い切って音が出せない学校もあるものね…。

 やっぱり性格って大事だなぁ、と思う。良いとか悪いとかではなくて、やっぱりそれは音に出るものだから。

 また来年度も、元気に練習してのびのび吹いてくれればと思う。