2011/01/09(日) 宇宙戦艦ヤマト
 アニメの『宇宙戦艦ヤマト』である。去年、実写版で映画になったけど、残念ながら観に行っていない。まだやってるのかな…?

 で、テーマ音楽を編曲している。専門的な話になるが、とちゅうに♭IIのメジャーセブンスが出てきて、これってナポリの和音っていうのかどうかわかんないけど、小学生の頃、『ほかの曲となんかちがう』って、響きの違いを感じた記憶がある。もちろん音感なんてものはなかったけどね。

 ヤマトは、アニメ版の最初が小学校の頃で、毎週観ていた^^。それから何度か劇場版(映画)になったけど、それは見ていないなぁ…、、そういう続編って、どうせ面白くないだろ、と思っていた。テーマ音楽は初期版から去年の実写版まで変わってないみたいだけど(あまりに有名だものね…)、でも、今になってヤマトを編曲することになるとは…^^;