2011/03/21(月) 原発
 福島の原発、大変だね。原子力発電って、ほんとになきゃいけないものなのかね…。あの原発はもう動かせないだろうな…。でもだからって、解体してなくしちゃうこともできないんだろうし、もう2度と動かせない炉を、あそこにああやって置いておくしかないんだろうな…。これでいいのか!?

 だいたい東京電力はどうして他所に原発作るんだろうね。福島だって新潟だって東北電力の管内。両県とも原発の恩恵にはいっさいあずかってないんだものね…。関西電力だって、原発はみんな福井県にある。福井県は北陸電力。だから福井の人も、あそこの原発の恩恵にはあずかってない。自分のところに作ろうよ、と思うぞ。

 東京は、原発が動かなかったら電気が足りないんだろうな…。以前書いたように、60ヘルツ地域からは融通できる電力に限りがあるし余剰もあるからぼくは節電は意識してないけど、電気って、ないと困るよね。

 うちなんか、暖房は石油ファンヒーター。これ、燃料は灯油だけど電気がないと動かない。冷暖房、あかり、テレビ、パソコン、ネット、電話、すべてアウト。今この部屋で電気がなかったら、できることって、ないよねぇ…。パソコン使えないと楽譜も書けないから仕事にもならない。昔みたいに紙に書けって…^^;。

 現代人はもう電気のない生活には戻れないだろうから、原子力に頼らず電気を確保する方法を、電力会社さん考えましょう。。