2011/03/18(金) ポップス
 相変わらず楽譜を書いている。

 「ポップス調の曲のアレンジが良い」って言われたことがあるけれど、振り返ってみると、ここしばらくポップスって書いてないなぁ…。ちょっとポップス調の曲や、映画音楽とかなら書いたけど…。

 以前はよくジャズアレンジを書いていた。ビッグバンドも書いたし、ジャズアンサンブルをやっていたので、それのアレンジをけっこう書いた。そういうのって、ほんとここしばらく書いてない…。バークリーの理論も習ったのに…。

 でも、バークリー理論は『ジャズを書くのに特化した理論』ではなくて、だからオーケストラとかを書くのにも役立っている。時々、またジャズアンサンブルがやりたいなぁ、と、思うなぁ…。