2011/01/08(土) イエスタディ
 ビートルズの『イエスタディ』である。ビートルズのターニングポイントになった名曲。どこかで読んだのだけれど、この曲って、Paul McCartneyが夢のなかで作った曲なんだってね!! 夢のなかでメロディが出てきて、それを目覚めてから書き留めた。んで、最初、自分が知ってる曲を思い出しただけなのか、それとも自分で作った曲なのかよくわからなかった、と。

 なんとなく、その感覚わかるな…。ぼくは夢のなかで曲を書いたことはないけれど、あっ、でも編曲の〆切でうなされることはよくある。あと、半分寝ながら書いてることもよくある。それは違うって^^;。作曲で、出てきたメロディが、自分の中でできたものなのか過去の記憶を思い出しただけなのかどっちだろう…、なんだかどっかで聞いたようなメロディなような気が…、、ってことは、ある。

 まだぼくが学生の頃、初めてトロンボーンカルテットを書いた(編曲した)のが、イエスタディだった。その後、金管アンサンブルに書いた。。それにしても、夢で出てきたメロディを起きてから忘れないで書き留められるって、すごくない!?