2011/03/09(水) レッスン
 きょうのレッスンの子、当初はエチュードをやっていたんだけれど、あんまり練習して来ない…(-_-)。

 ぼくも学生のころ経験あるけれど、単調で面白くもないエチュード練習するよりも、曲を吹いてたほうが面白い。エチュードでも、ロッシュとかコプラッシュは面白いけど、つまんないのもあって…(名は伏すけど)、あんまり練習しなかった記憶があるものね。

 さて、レッスン。なので今は、その子の知っているであろう曲で音域や難易度の合うようなものをさがしてきて、毎回楽譜を作って行くことにした。そのほうが、絶対面白いでしょ。それに、音階やリップスラーなんてそんなの、『絶対やらなきゃならないもの』でもないしね。でも、絶対上手くなりたいって人は、やってくださいね。。