2011/03/08(火) 楽譜の話(3)
 もひとつ楽譜の話。スコアといえば、オケではほとんど見ないけれど吹奏楽だとよく『コンデンススコア』ってのがある。フルスコアを3段くらいの楽譜に全部まとめたスコア。これ、嫌いなんです。どの楽器が何をやってるのか、どの楽器のパート譜には何が書かれているのかわからないでしょ(-_-)。こんなもの、誰が考えた!?

 コンデンススコアはほとんど作ったことないけど、ピアノスコアは書いたことがある。簡略化して大譜表(2段譜)に全部まとめたスコア。これ作るの、ひじょうに面倒なんです。パズルみたいで…(>_<)。しかも、クリエイティブな作業でもないしね。

 作編曲する人って、中には、まずピアノ譜書いてそこからオーケストレーションするって人もいるけれど、ぼくは、せいぜい落書きみたいなスケッチ書いたらすぐにフルスコアに書いていく。なので、コンデンスやピアノ譜書くとなると、それが全部できてからやることになる。たまらん(>_<)。

 まっ、そんなものを作らなきゃならないことってほとんどないからいいけど…。逆に、パート譜渡されて、「スコアがないから作って」って依頼は何度かあったけど…。これのほうがずっと簡単。