2011/01/07(金) 帰還
 雪なので少し早めに実家を夜6時半に出て、午前3時(日が変わって8日の)に愛知に到着。なんとか帰ってきた。大変でした(>_<)。

 まず、出発してから全編、雪。しかも復路の雪は東に行くほど強くなる印象。国道9号を東に走りながら、いつもの福知山→舞鶴→小浜ってルートじゃなく、京都まで出て名神に乗ろうか迷う。で、結局いつものルートにして福知山から舞鶴若狭自動車道へ。ところがこれが舞鶴以東はチェーン規制。インターで一旦下ろされたが、チェックが甘くそのまま行かせてくれた。のはいいけれど、その先はほんとに積雪があり、おそるおそる走ってなんとか小浜まで。

 そこからの国道27号がまた、しっかり積雪。コンビニ駐車場でチェーン装着。27号を東進していると、とちゅう道の真中でシカが倒れていたり(>_<)。27号から琵琶湖岸道路へ抜ける峠もしっかり積雪。湖岸道路からは融雪が効いていたのでチェーンをはずし走っていると、目の前でトラックが滑ってくれたり(>_<)。

 なんだかんだでいつもより1時間以上余計にかかった。ワイパーが効かなくなり、壊れたかと到着後に見ると、ワイパーだけじゃなくボンネットにも屋根にも氷がたくさん(>_<)。全編氷点下だったものね(>_<)。なかなか大変でした。。